不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

ふつうの不登校

Q-No.012608
2019/11/01 23:03
アイコン
専門家に相談しても相談者に傷つくことってたくさんあることを知りました。ふつうの不登校はリビングにでてくるものですか?リビングにでてこないのは卒業式にでてとか色々と本人に働きかけたからでしょうと助言されました。相談したのに無力感と相談者である母のせいにされている気持ちになります。では今どんな工夫をしたらいいでしょうかと質問したら、こどもはなにを望んでますか?普通はリビングですごしてくれるものです。当初はそんなあせらなくていいですよ。今は、・・心配ですよね、うつかもしれないし自閉傾向かもと助言を受けてますが疲れます。・・・教育にあわなかったことが大きいと思ってますし親子関係のこじれはあるけど、お互い気遣ってるから今の状態になったと思っています。つらいです。ふつうの不登校はリビングですごすものなんでしょうか。ご意見を伺いたくて相談します。発達に詳しい主治医を探すのはけっこう大変な上にではどうしたらいいのかを相談できる信頼できるよい効果をもたらせる人ってなかなかめぐりあえないなと感じています。昼夜逆転してなかなか会えない苦しみや心配と、私のせいなの?という罪悪感しか残らないです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031101
2019/11/07 09:28
アイコン
不登校の原因は多岐に渡ります。様々な要因で学校に行けなくなる子が多く対処は人それぞれなので難しいのですが、お母さんは悪くありません。
昔の人、不登校や子どもの心に理解のない人は第一に「親のしつけが」と言います。
私の母は義父から「お前のせいだ。母親失格」と言われていました。
でも、私が学校に行けなくなったのは母親のせいではありません。
私の場合は自分の感覚と異なる、人を攻撃するようなカースト制を作るような人間ばかりに囲まれていたから。
自分自身もバカにされないように勉強も運動も頑張り見た目も持ち物にも気を使ってきました。
でも言われている子を目にするだけで疲れました。
学校に行けない自分に絶望し死にたくなりました。
母は「死ぬくらいなら学校なんて行かなくていい」と言ってくれました。
無理に行かせられていたら自分を傷付けたり死ぬことを毎日考えていたかもしれません。
今も学校には通わないまま受験勉強を頑張っています。
お子さんは男の子ですか?
思春期は親との接触が薄くなるので自室があれば自室にいる時間は増えますし、不登校は昼夜逆転する子が多いので普通だと思うのですが‥。家の構造にも年齢にも親との関係にもよるのかもしれませんがリビングにいるのが普通ではないと思います。
親と顔を合わせないのは昼夜逆転してしまう生活リズムもありますが、親に対して申し訳ない気持ちがあるから、ダメな自分を見せたくないからだと思います。
お母さんは悪くないので自分を責めないでください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。涙が出そうなくらい救われるコメントでした。息子にとっても安心できて、愛されている実感をもってもらえるようにように日々を大切にします。りりさんもきっと自分の道を大切になさってください。



回答一覧
A-No.031093
2019/11/05 08:41
アイコン
マーサさん、こんにちは。
私も同じような思いを何度もしましたよ。
かえって悩みが深まったり子供がこの状態になっているのは私が悪かったのかと自分を責めてしまう事が多々ありました。
専門家の言うことだからそちらが正しいんだろうと思いますものね。
皆さんはどうなのかなって不登校関連の集まりで聞いてみたことがあるのですが 、
まず相談してきた人の悩みを解決する、気持ちを和らげるのが仕事であるのにそれが出来てないのはダメだし自分とは合わないということ。
資格は持っていても名ばかり専門家も多くいるみたいです。
自分がかえって苦しむことになる相手とは無理に会う必要はない、やめていいんだよと言われました。
私もいまだ専門家で相談出来る方には会えていません。
同じ不登校のお子さんがいる方のお話が一番役に立つし心が救われてます。

参考になるかわかりませんが、我が家の状況をお話しますね。
リビングには出てきますが、PCがそこにあるからそれだけです。
食事も私がいない時はリビングでとっているようですが、いると居心地が悪いらしくこっそり自室に持っていって食べてます。
これについては何度か話をしましたが無視されている状態なので聞く耳もたず。
常に無視されているので、コミュニケーションは取れていません。
正直もうどうしたらいいのか分からないので傍観するしかないのです。
勉強は不登校になってからこの一年半全くしていません。
毎日が不安と辛さでいっぱいで。なんとか息をして乗り越えてる感じです。
これからどうなるか想像もできませんが何とかなると信じたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。こればかりは体験している者同士のほうが共感できるようですし救われています。一年半つらいですよね。壁に話すように子どもには話しかけています。会話にはなっていないのですがあきらめずに毎日可能性を信じましょう。色々調べてためしてますがまだまだですね。こどもにも追いつめられる必要はなく、生活を楽しもうよと呼び掛けてますよ。家の子は身を守るために貝の殻に閉じこもってます。親としてはつらいしつぶれたら守れないですよね。子どもと対話していこうと思います。ずっと会えずに死んでしまったらどうしようと一抹の不安があり悲しい気持ちを抑えています。お互いに元気でのりこえしょう。きっと未来に可能性がありますよ。



回答一覧
A-No.031087
2019/11/03 01:43
アイコン
マーサさん。私も今同じような気持ちでいます。うちは中3男子がほぼ一年間不登校です。
普段はほとんど自室にてゲーム、携帯、マンガを見て過ごしています。
食事は、ダイニングに用意するのですが、自分で部屋にもっていきます。食事ぐらい家族ととれないのかと思うのですが、居心地が悪いのか逃げるように出ていきます。
たまに、リビングにきて話しかけてくることがありますが、マンガを買ってほしいときや食事に関する時などです。

不登校でも、それなりに勉強したり、家族と出かけたりされてるのが羨ましいです。
そういう子どもさんは不登校でも未来があるような気がします。
うちは、一生引きこもりなんだろうかと暗くなります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。調べたら定番みたいですしきっと生きていく力があると信じています。話しかけてくれるのはうちよりもまだコミュニケーションがありますし、今は比較的様々な形の学校や教育があるようですね。お互い未来を信じて子どもの生きていく力を支えていきましょうね。もし子どもが話してくれたらじっと耳を傾けて守ってあげたいです。



回答一覧
A-No.031084
2019/11/02 16:27
アイコン
マーサさん

高3の娘を持つ母です。

子どもが社会に出る力を取り戻すために、親に出来る言葉かけがあります。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」を読んでみてください。

親が子どもに力をつけてあげることが出来るなんて、希望でしかありませんでした。
決して親は責められているのではありません。親だからこそできることがあるという未来志向の支援です。

著者が通信添削で指導もしています。
本当に子どもを社会に戻す支援のできる専門家は少ないのではないでしょうか。
社会に出ることのできない逸失利益を思えば、添削費用は安いものです。
先日は精神神経科のお医者様からもお墨付きをいただきました。心からお勧めします。

同じ方法で子育てする仲間たちと親の会を開催しています。
不登校を解決するだけでなく、幸せな親子に変化しています。

一緒に取り組んでみませんか。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私も初期から買って参考にしました。参考にします。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031082
2019/11/02 12:57
アイコン
マーサさん。
あまりご自分を責めないでください。
確かに、お医者さんやカウンセリングの方に、余計に追い詰められてしまうと、辛くなりますよね。
わかってることをこっちのせいみたいに言われたり。
言われた通りしても、子供が全然違う反応だったり、こっちは、子供の気持ちがわからなくて、専門家に聞いても、納得行く応えではなく、冷たく突き放されたと感じたりなど。
相談しでもスッキリしなかった事、私も同じ用な気持ちになった事ありますよ。
うちは、こもる部屋が無いので、リビングで過ごしてます。まだ小学生だからかもしれませんが、目の届く所にいつも居ます。
でも、今お子さんは充電期間なんだと思います。心配で苦しいと思います。
でも、必ず元気になる時が来ます。うちも、これから先が長いです。中学も高校もどうなるのか。でもずっとこのままではないと思ってます。うちは、小6男子で小4の時から不登校です。でも初めの頃からしたら、だいぶ元気になりました。相変わらず学校は、苦手ですが、家では楽しく過ごせるようにはなって来ました。どうか。今はお子さんの事は見守るしかないと思います。そして、こうなったのも、マーサさんのせいではありません。今は生きにくい世の中になって来たんだと思います。それが、苦しくなっちゃったんだと。一緒に頑張りましょう。応援してます。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。ぴよこさんもコメントでいつも助けられていますよ!お互いつぶれないように明るい未来を信じていきましょう。



回答一覧
A-No.031081
2019/11/02 09:15
アイコン
相談しても傷つくことすごくよくわかります。私もカウンセラーや保健師に何度も相談していますが、それはお母さんの主観ですよね?とか家庭環境や両親の不仲で子供がSOS出してるから家族で治療してくださいとか。わかっているんだけど、、
心が潰されそうな時に更に苦しくなることがあります。
うちの子もほぼ部屋で過ごしています。ご飯のときだけダイニングに。リビングに来て母親や父親とコミュニケーションとる元気もないのかな、なんて思ってます。うちは夫婦仲が悪いから子供がずっと親の気遣いをしてきたんだと思います。
疲れますよね、私も罪悪感もっても良くならないとわかりつつ胸が潰れそうな日々です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。胸がつぶれそうなことは多々ありますが母がつぶれては子どもを守れないと奮い立たせています。お互いに負けないように明るい未来を信じましょう。母が相談するのは勇気を持ってこどものためにとりくんでいるのだからつぶれるわけにはいかないですよね。