不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校の高校受験

Q-No.012609
2019/11/03 09:49
アイコン
友人のもめごとに巻き込まれ、攻撃されている人をかばったことから自分が標的になり中学2年から学校に通えなくなりました。
内申書は0です。
毎日勉強は続けていて直近の模試の偏差値も平均以上はありますが、行きたい高校は受験できません。
登校できない=問題があるからNG
で受験資格すらいただけない学校ばかりです。
人を平気で攻撃でき学校の風紀を乱すような子の方が私より学校の選択肢が多く、
誰に対しても平等に人に優しくしたりやるべきことを頑張っていても高校受験では内申書で全て判断される‥
可能性を絶ち、未来に希望を持てなくさせる大人や社会があることを知りました。
私の考えが甘いのでしょうか?
親と相談会には何校も行きましたが、現状は厳しいです。
東京・神奈川で内申を重視しない(入試テストの点のみ)全日制の私立高校をご存知でしたら教えていただきたいです。(公立はチャレンジスクール以外は難しいと担任に言われています)
定時制や通信制は最後の最後にと思っています。
よろしくお願いいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031109
2019/11/08 17:15
アイコン
 二度目ですが。サポート校について。
もう15年近く昔の話ですが。変わっていなければ。
 当時調べた範囲ですが。通信制高校といわゆる
提携している形で。レポート等を添削などして
提携先の通信制高校に提出する形だったかと。
サポート校自体の卒業証書も貰えたかもですが、
基本はその提携している通信制高校の卒業証書が
出たかと。そして、サポート校と提携している
通信制高校両方に授業料を払う形だったかと
記憶しています。出来ればそのあたりもきちんと
調べた方が良いかと思います。
 今もあるかと思いますが、子供の時には。
“通信制高校があるじゃん”という受験案内本が
ありましたので、購入した記憶があります。
公立図書館にも置いてある場合もあります。
確認してみてください。ない場合は。書店で
確認し、参考にしていただければと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031106
2019/11/07 19:28
アイコン
現在社会人の子が小学校高学年から不登校でした。
 東京在住ですが。都立の新宿山吹高校を希望していましたが。当時説明会に行きまして。個別相談で質問しました。不登校で…と。当日の筆記試験頑張ってくださいと言われました。 
 内申書0ですか? 子供の時は学校側から説明が
ありました。”1”をつけるか“評定不能”とするか
どちらかですと。“評定不能”とする場合は、理由書
(正式名はわかりません。)をつけますと。
 0よりは9教科で9点(オール1だと。)ないよりは
ましかなと思い、1をつけてくださいとお願いしました。

 余談ですが。埼玉でしたら。自由の森学園・東野高校を当時紹介されました。通えない範囲ではありませんでしたが。少々通学時間がかかったことと、本人の希望しなかったこともありパスとなりました。

 ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さま

こんばんは!
メッセージをありがとうございます。
新宿山吹高校は当日点700点満点、内申点が300点満点での選考なので内申がない私には不利だと思っておりました。
舛添さんが都知事だった頃、不登校に理解のない方だったようで都立の不登校枠が廃止になり、増え続けている不登校児の再起を狭められてしまいました。
相談会には参加したことがないので少しでも可能性があるのなら出向いてみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます!



回答一覧
A-No.031097
2019/11/06 01:58
アイコン
追記で…、
誤解の無いように。
通信制と、通信制サポート校は違いますよ。

娘が卒業した通信制サポート高校の進学率は99.8%でした。
娘は残りの0.2%で、高卒で数年働き嫁ぎましたが、青山学院大学への進学を勧められていました。(偏差値60前後の私大ですが…。)

通信制は、週1程度の通学とレポート提出。通信制サポート高校は、週5のコースもあり、制服もあり、授業内容もほぼ普通の私立高校と変わらないと思いました。

2020年、受験方法も変わるので何とも言えませんが。
その辺も含め、通信制サポート高校のキャンパス説明会などに行ってみては?
百聞は一見にしかず です。

悔しさをバネに。
頑張ってください♡応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わかばさま
おはようございます。
メッセージありがとうございます!
通信制サポート校ですね。
私も週5回通学したいのでサポート校になるのでしょうか。
あっという間に時間が経ってしまいますので出来ることから頑張ります!



回答一覧
A-No.031096
2019/11/05 20:26
アイコン
りりさん、初めまして。
うちの娘はまだ小学生ですが、クラスでいじめられてる子を助けようと奔走しているうちに自分がPTSDになり学校に行けなくなりました。
なんでいじめた子のほうが人生の選択肢があり優しく正義感にあふれた子のほうが選択肢がせばめられなきゃいけないのか…考えるとモヤモヤした気持ちになります。
りりさんの投稿を読んでお気持ちが痛いほど分かり書かずにはいられませんでした。

娘は勉強して少しでもいい大学に絶対に行く。と言っているのでより良い選択できるよううちも頑張ります。
何のアドバイスもできませんが、りりさんを応援しています。納得出来る進路が見つかりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ミルクティさま
こんばんは。メッセージをありがとうございます!
同じ気持ちで泣きそうになりました。
優しい子が損をする世の中なんですよね‥そう思いたくないのですが私の周りはそうでした。
人に対して冷めて見てしまう部分ができ、自分自身悲しくも思います。
娘さんは優しいお子さまなのですね。
中学受験はされるのでしょうか?
これから進む道は優しいお友だちに出会え、娘さんらしく笑顔で過ごせていけると良いですね。
未来に希望を持って頑張っていけますように。
気に掛けてくださりメッセージまでくださり本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.031092
2019/11/05 04:12
アイコン
都内で1校みつけました。
明星学園高校です。

受験資格は、
・来年3月に中学を卒業見込みの生徒、又は中学を卒業している生徒。
・原則、保護者と同居している。

一般受験は、
優遇基準もなければ、成績基準もなく、入試相談も不要。

校風が合う合わないは分かりませんが、偏差値は59。

ちゃんと探せば、他にもあるんではないでしょうか?

なぜ、全日制私立高校一般受験にこだわるのか分かりません。
全日制にこだわり更に進学することを考えているのであれば、通信制サポート高校の全日制コースの方が、進学の幅が広いのに…と私は思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わかばさま
こんばんは!
わざわざお調べくださりありがとうございました!
ある程度の学校にこだわるのは祖父母の教育からです。
祖父母が高学歴で私たちに求めるものが多く色々言われているので‥
大学は行くつもりですが、全日制より通信制の方が進学の幅が広いとは知りませんでした!
通信制も母に話して調べてみます。
親身に教えてくださりありがとうございました!



回答一覧
A-No.031090
2019/11/03 23:26
アイコン
追加…。
ごめんなさい、もしかしたら?
真近の模試の結果が、行きたい高校の平均偏差値以上の結果だったという事でしたか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 わかばさま
ご親切にお返事くださりありがとうございました。
直近の模試の偏差値は3教科で64でした。
在籍校には最初は保健室登校をしていましたが、同学年の保健室の出入りが多く落ち着かないため、外部のフリースクールに通うことになりました。
内申は0ですが、出席日数にカウントしていただき、中三の欠席は5日未満です。
私立は都立より内申を見ないと聞いたことがあるのですが、現在は異なるところが多いようです。
私立の通信制(サポート校?)は最後の最後にと思っているので、まずは一般入試で受験できる私立高校を探しておりました。
(当日の得点重視の学校や不登校児のチャレンジに理解のある学校)
日大系や中央系、國學院は内申のない者や三年間の欠席が多い者(不登校児)は取らないようです。
わかばさまの娘さんの学校を紹介していただき有りがとうございます。
通われている方のご意見はとても大事だと思っています。
生徒数も多いのでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!



回答一覧
A-No.031089
2019/11/03 21:52
アイコン
こんにちは。
偏差値も平均以上?
高くもなく低くもなく偏差値50程度という事でしょうか?(偏差値に平均はない事は知っておいた方が良いと思います。)

内申点0よりも、公立・私立共、重視するのは出席日数だと思います。
出席日数は、どうでしたか?

高校受験では、内申点+当日の試験結果+‪α‬で合否が決まるのがほとんどなので、内申点0よりも出席日数の問題だと思います。

実際、内申点が受験先の高校と合っていて合格圏内でも、出席日数?年間の欠席日数が30日以上の場合は理由書が必要な地域にいます。

結果、大切なのは内申点よりも出席日数。今まで誰も助言してくれる人がいなかったのでしょうか?
不登校でも、出席日数をカウントするために、フリースクールや適応教室に通っている子は沢山います。

…と、欠席日数年間30日以上と勝手に受け取り話しましたが、違っていたらごめんなさい。

本題の受験先ですが、上記の理由から全日制の私立の受け入れは無いに等しいです。
ただ…、私立の全日制コースはあるかな?(内申点0でも、出席日数があれば受験可です。)
サポート校なので、全日制の私立高校の学費は2倍になります。

うちの娘は内申点0、欠席日数(年)30日未満、サポート校(私立の全日制コース)・単願・推薦で、入試は面接と作文で入学しました。
学校名も書いていいのでしょうか?
校長は、元俳優で高齢にも関わらずエベレスト登山に挑戦する登山家です。
本校は北海道にありますが、キャンパスは全国いたる所にあります。

内申点で全てが判断されているのではない事に気づいて欲しいです。
確実ではないのですが…、
上記の高校であれば、これまでのアナタではなく、これからのアナタを見てくれる学校だと思います。

サポート校の全日制コースは、書かれていないのですが…選択肢には無いのですか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)