不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

足を叩く自傷

Q-No.012611
2019/11/05 08:49
アイコン
中1の息子が起立性調節障害により不登校になり一ヶ月近くになります。
それから些細なことで私にイライラを爆発させ足を叩きます。何十回も。見ていて苦しくなるので無理やり辞めさせようとしてしまいます。
もうそろそろ寝ようか、とかゴミはゴミ箱に捨てて、とかそんなことがきっかけで怒り狂います。なんでそんなに怒られなきゃなんないの?と足を激しく叩く姿を見てもう心が限界です。
母である私にだけ、夫の前では見せないので辛さを理解してもらえません。
ママはいつも怒っているとか、僕なんていない方がいいんでしょとか。
いつもママは怖い顔してるとかいわれます。僕を怒らせなきゃ足を叩かないよって。。
耐えきれずママがこの家から出てけばいいんじゃない?と言ってしまいました。最低です、一番苦しいのは息子なので。
規則正しい生活をとか病気に良い食生活をとガチガチに縛りつけていたんでしょうか。
自傷のとき、どういった反応で受け止めればいいんでしょうか。
カウンセラーからは身体でなく心を見てあげてと言われましたが、具体的な対処がわかりません。

毎日笑顔で安心させたいと思っているんですが、全然できてないんだなって思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031095
2019/11/05 10:27
アイコン
りーさん。
はじめまして、小6男子の母です。小4から不登校になりました。完全不登校ではなく、放課後、保健室、好きな授業だけなど色々やってます。今は、ほとんど学校に行って無いですが。家では、元気に過ごせるようになりました。
今は、学校に行けない罪悪感から。不安で、イライラしてるのかもしれませ。
うちは、不安障害になり心療内科にかかってますが、不登校の成り立ての頃は、やはり、自分の頭を床に打ち付けたり、泣き喚いて生きてる意味がわからない。死んでくると、外に出ようとしたり、包丁を出そうとしたり、毎日が地獄の毎日で私も、気が狂うかと思う久々でした。
その度に、一緒に泣いて大丈夫。大丈夫と生きてる意味を伝えました。とにかく誉めて、マイナスな事は言いませんでした。
役割を与えたり。好きな事をさせてました。勉強も遅れたくなくて取り組んでました。しかし、だんだん勉強は疲れて来て。減って来たりもしましたが。無理はさせず、自分のペースで今もさせてます。
毎日、日記と、息子に1日一言良かった事を書いてます。自分の気持ちを整理したり、不満を書くのもストレス解消になりますよ。
今は、誉める事とか、あなたは私にとって大切な存在である事を伝え、した方が良いとか。アドバイスなどしないで見守ってみてはどうでしょうか?
時間がたつと、本人も少しずつですが落ち着きを取り戻すと思います。
私も、2年半も不登校ですが、今は学校に行く事よりも、本人が毎日楽しく生きる事が大切だと思い。先の事はあまり考えないようにしてます。来年中学生になるので、どうなるか不安ですが、なるようにしかならないと思ってますが、期待しないように、ど~んと構えてます。
今は、辛いと思う。でも必ず元気になる日が来ますよ☺️
私の友達のお子さんも、起立性調節障害になりましたか、完治をして今元気にしてます。応援してます。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
お子さんも最初は大変だったんですね。今本当に気が狂いそうな日々です。家の空気も重くて朝が来るのが怖いと思うほどです。
今は元気に過ごせるとのことでよかったですね!
うちは今はとても家での役割、勉強など言える雰囲気ではありませんが、落ち着いて元気を取り戻すのをひたすら見守ってこうと思います。ドーンと構えられる母には全然なっていませんが、勇気をもらいました。



回答一覧
A-No.031094
2019/11/05 10:10
アイコン
りーさん、こんにちは。
親子共に辛い時期ですよね。うちの娘も起立性調節障害で不登校初期に自傷行為をしていました。
死にたいと言い、カッターで切りました。
私は死にたくなる程つらく、苦しんでいたのに気付いてあげられなくてごめん。と謝り、今は何もこちらからは言いません。それを放置や、子供のいいなり、と言う人もいましたが。
自傷をしている、しなければどうする事もできない気持ちを受け入れてあげる。
難しい事ですよね。
自傷が終わったら、足をなでてあげたり(体は心配ですよね、痛いだろうから)して行為自体は触れないであげるのはどうですか?
りーさんも受け入れるのが辛いと思うので、スクールカウンセラーや旦那さんに気持ちを聞いてもらう。
できてない、と自分を責めないで下さいね。りーさんのお体、大切にして下さい
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 おめしさん、ありがとうございます。
毎日が辛くて、話を聞いてもらえるだけで涙がでます。不登校初期は相当不安定なんでしょうね。娘さんもあったんですね。
本当に自傷みてるのは辛いです。受け入れる事が今の私に出来るのだろうか。でも自傷しなければどうにもならない気持ちを持ってるなんて、本人が一番苦しんでいるんですよね。行為自体は触れないようにして足のケアをしてみます。