不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

今を優先するか、将来を考えるか

Q-No.012624
僕は受験生なので勉強を頑張るために学校に行かないといけません。
しかし、友人と揉めてしまい、精神的に病んでしまいました。ここ数年病気にかかっていなかったのに風邪を引いてしまい、それも含めて学校が嫌になり、行きたくないです。
でも、受験があるから今長期休んでしまうと受験に響くと思うんです...。

自分の気持ちを優先して学校に行かないべきか、将来を考えて今の現状を我慢して学校に行くか。
アドバイス等お願いします...。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031121
2019/11/12 22:54
アイコン
誤字脱字がありました。気まづいではなく気まずいでした。すみません
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031120
2019/11/12 22:50
アイコン
お役に立てるかはわかりませんが回答させていただきます
私も受験生なのですが不登校です。私は長く休んでいるので受験の時は自己申告書という紙を提出すると言われました。なぜ不登校になったのかや、不登校になったがこれからは頑張ると言った内容を書くそうです。私も受験生で、このまま休み続けると高校には行けないのかと思っていたのですが、自己申告書というのがあると聞き少しは安心をしました。無理して学校に行くのは精神的にもすごく負担が大きいと思います。私の担任の先生が言っていた話なのですが、先生が前に受け持った生徒で不登校になった方がいたのですが、その方は通信制の学校に進学したそうです。通信制の学校と言っても、お金が普通のところより少しかかるところで、そこを卒業したら高校を卒業した扱いになるところなのですが。その方に久し振りに会ったところ、高校を普通に通い卒業した方と同じ職場で働いていたそうです。今、不登校の私にとってとても勇気を与えてくれる話でした。将来を優先して精神的に辛くなり、自殺などをしてしまうよりは、自分の気持ちを優先した方がいいと私は思います。個人の意見なのですが、、
私は最近まで、同じ不登校の子と夜学校に登校していました。友達とも会わないというメリットがある反面、私もその子も人と話すのが苦手で先生と話す時にとても気まづいというのがデメリットもあります。なのであなたに合うかどうかはわからないのですが、、
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 mizuさんありがとうございます。
確かに僕も先生が不登校生を担っていたお話を見て、少し勇気が出ました!
とりあえず、自分の気持ちと体調を見ながら無理しない程度に頑張っていきます!
本当にありがとうございました。
お互い頑張っていきましょうね(*´∇`*)