不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

立ち直った人の話

Q-No.012705
2020/01/06 13:12
アイコン
私の知り合い2人の話です。
どちらも成人済み。
きっとこのサイトは見ないと思うけれど、もし見て気分を害したらごめんなさい。
でも、ここにいる皆さんの大きな励みになると思うから、紹介させてください。

一人目。
大学は、人より遅れて入学。
卒業後、すぐに就職はしなかった。
最近、ものすごく久しぶりに連絡があって、お茶しました。
大学時代に取った資格と、家にいたときに続けていた趣味を生かして、
自分のペースで働いていました。もう3年目。
15年以上家にいて、精神科に入院した時期もあった。でも、友達がみんな就職、結婚、出産して焦りもあった。親も退職して、もういろいろ言われないし、と、
勇気を出して、動き出したそうです。

二人目。
中一から卒業まで完全不登校。部屋からも出てこない。
高校は親が受験に連れて行き、定時制へ。
不登校再発し進級できなくなる。
でも、お前ならやれると当時の担任に再受験を勧められる。
二回目は、あれほど行かなかった中学に自分で調査書も取りに行って、自分で受験会場まで行った。
そこからは通うようになった。大学にも行き、就職し、人間関係の練習にと、地元のボランティアにまで参加。

私は、二人とも、とても尊敬しています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031379
2020/01/14 13:24
アイコン
オレンジさん
元気が出る話をありがとうございます。
今回も年末年始をなんとか乗りきった!ところで心の緊張の糸が切れたのか体調を一気に崩しまして。
インフルではないのですが熱がずっと下がらず、体力はもとより心の元気がゴッソリ根こそぎ奪われてしまって。
息子が不登校になって以来メンタルが大ピンチでした。
そんな中このお話は励みになりました。
通信制高校だから息子が家にいる生活はこれからも続くので。なんとなく先が見えなくて絶望していたんですが、
時間がかかっても自分なりの道を見つけ、自立する日がいつか来るのかな…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きいさんこんにちは。
私も、今日は全然だめでした。私のメンタルが…。

12月から毎日再登校したと思ったら、ただ無理してただけだったようです。
進級できるかもと思ってしまっていました。

今日も欠席するという子どもの前でも、職場でも我慢していましたが、
帰り道、車の中で泣きながら運転しました。このまま壁にぶつかったらラクになるかなとか、思ってしまいました。

きいさんの投稿があって嬉しかったです。
すごくネガティブなお返事でごめんなさい。

時間、かかったっていいんですよね。
いつか自立する日がくると信じましょう。
話に出した2人は非正規でフルタイムではないですが、生き生きしていて、うちの子もこうやって生きればいいんだろうなと漠然と思っています。

今日は、ゆっくり眠れるといいですね、お互いに。





回答一覧
A-No.031345
2020/01/06 14:50
アイコン
ありがとうございます。とても励みになりました。本人の動きを待つ忍耐力を意識します。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
一人目の子は、親は、一緒に趣味を楽しんでいたそうです。
がんばらなくていいよ、と、2人目の子のお母さんに私は言われました。
母親ノート法や、親自身のカウンセリングも教えてもらいました。