不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

ODの息子、来月高校受験です

Q-No.012710
2020/01/09 11:12
アイコン
希望していた通学に1時間以上かかる進学校を諦め地元の高校(一応進学校)を受験することに決めました
そこは倍率も高くなく息子の成績ならおそらく大丈夫でしょう、とのこと
埼玉県には不登校などの生徒を対象とした特別な出願というのがありそちらで出願するつもりです
ただ、今の状態で合格できるのか、合格したとしても通えるのか…

本人が決めたことなので応援しようとは思いますが親は色々考えてしまいます
今はもう腹を括って見守るしかないんだろうなと分かってはいるんですがなかなか難しいです

新学期が始まりもう中学生活も残り3カ月、友人と過ごせる時間も少なくなってきている今、学校へ行きたい気持ちと行きたくない気持ちが体調となって現れてる感じです

あまり尻を叩くのはよくないとわかっていながら焦りと不安が息子への言葉の端々に出てしまいます
笑顔で見守ると新年の抱負にしたはずなのになあ

新年早々すみません、また愚痴になってしまいました



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031372
2020/01/11 09:10
アイコン
リヨンさん、おはようございます。
うちは娘、息子とも不登校になりました。

埼玉は不登校枠受験があるんですよね。
聞いたことあります。
群馬は不登校枠ではないですが、(元?)不登校の子供が多く通う公立高校があります。
不登校といってもやんちゃな不登校ではなく、感受性豊かなタイプの不登校のお子さんを受け入れているようです。

その高校も親的には候補にありましたが、うちの息子は感受性豊かなタイプなので
いくら積極的に受け入れてるとはいっても公立高校である以上、普通に毎日登校することになるのを考えると、うちには合っていないなと思い、通信制高校を(本人が)選びました。

お子さんの最終的な希望は地元の進学校なのですよね?
通信の事とかもお子さんはご存知ですか?
知ったうえで地元の進学校を自ら選んだのなら頑張ってみるのもありですよね。
もし辛くなったらその時に通信転入でもいいし。

うちの娘は通信制の存在を親が伝えて初めて知り、普通の公立も私立も毎日通える気がしないからと通信一択でした。
中3から五月雨になり、秋の三者面談で進路確定後完全不登校になったので、
この時期まで何とか登校していたのだから、正直、全日制の公立もしくは私立にまだ行けるんじゃないかと親の私は諦めきれず、公立私立とも願書は出しました。
でも娘の希望は変わらずそのまま通信へ。

通信では月2登校+行事位だったのでほとんど不登校と同じ高校生活でしたが、その後専門学校に進み、昨年春就職して働いています。
娘曰く、あの時、無理せず通信に行って良かった。
あの時無理しなかったからこそ今があると言っていました。
それを聞いた時、親の希望を押さず、本人の意思を尊重してよかったと思いました。

結果論の一つなので参考程度ですが、笑顔で見守るための一つの希望となればいいなと思い、レスしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん
愚痴もどきの投稿にレスいただきありがとうございます

埼玉にはパレットスクールという全日制の支援校があるようです
しかし自宅が埼玉の僻地のため通学に時間がかかるので…
結局通信制の高校を併願先に決めて先ほど出願を済ませました
通学日数が選べたり、同じ趣味の子も多そうでネットを駆使して様々なことを学べたり交流できたりと資料を見せた時は通信制に決めるかなと思っていましたが結局決めたのは全日制高校でした
全日制に決めたのはもちろん高校生活を謳歌したいというのがあると思いますが、家族の希望が全日制だからとか、元々勉強ができてたプライドとかもあるのかもしれません…
優しい子なので思っていても口には出しませんが…
それを考えると本当に良いのかと考えてしまいます

ちょびくんさんの娘さんのお話を読んで不登校でもやり直しもきくし自立できるんだと心が軽くなりました
子供の人生なので親は応援するしかないのですよね
つまずいてしまったらまた仕切り直して応援し続けたいと思います

ありがとうございました